コラム/インタビュー

HOMEコラム/インタビューアスリートインタビューアスリートに質問!バドミントン米倉選手からの回答

アスリートに質問!

バドミントン米倉加奈子選手、舛田圭太選手山田英孝選手を代表して、米倉選手が回答

 その1
私は小学生のミサキといいます!私は今、バドミントンを習っています。小学3年生のころから習い始めて、今では、試合でレギュラーもとれるようになりました。
私はバドミントンがすごく好きです。だから、いつか私もオリンピックに出たい!というのが、私の夢です。みなさんも力いっぱいがんばってください。私はずっと応援してるよ!!ファイト!
で、1つ質問です。サーブをうまく打つこつを教えて下さい。うまく出来ない時があります。(大阪府 吉田美咲)

プロフィール

米倉加奈子選手からの回答

ラケットの面と、シャトルコックの向きが、どこで当たると安定して入るのかをいっぱい打って探してください。ポンっと打つよりも押し出す感覚の方が安定すると思います。それから、必ずしもうまいサーブを打つことが、いいとは限らないと考えてください。相手が、ロングなのか、ショートなのかで迷えば、強い球は打たれないし、サーブを打つタイミングを早くしたり、遅くしたりしてリズムを変えることによっても強いプッシュは打ちづらくなります。ネットすれすれを狙うのも大切ですが、駆け引きをして、相手のタイミングをずらせるようになると、少々浮いてもいいという気持ちの余裕もできますよ!オリンピック目指して頑張ってね!!

 

 その2
練習で一番楽しいことは何ですか?(千葉県 鶴岡亜由美)

米倉加奈子選手からの回答

練習は厳しいので、楽しいのだろうか?っ考えてしまいます・・・・・・。勿論きつい練習ほど、声をかけあって練習するように心がけてますが。しいて言えば、ゲーム練習ですかね!疲れてるときは、ネット練習が好きかも!!

 

 その3
グループで時々バドミントンの試合をして楽しんでいます。やってみると熱くなるスポーツですよね。私は気合いが入りすぎるのか、バドミントンの試合の翌日は必ず全身筋肉痛になります。選手のみなさんは普段どんなトレーニングをしているのですか?(京都府 土井歩美)

米倉加奈子選手からの回答

私の場合は、週2回ウエイトトレーニングをして、ベンチプレスやスクワットなどをしています。その他は、縄跳びを1分間、2分間と決めて跳んだり、ダッシュしたり、長距離も走ります。それから、重たいジャケットを着て、フットワークもします。そんなに!!ってやる気なくしましたか?トレーニングも「気合!」で頑張ってみてください。

 

< 「アスリートメッセージ」はこちら >



ページトップへ