JOC
  
BEIJING 2008
2008/08/10
【柔道】銅メダルの谷亮子選手、JOCジャパンハウスで記者会見

8月9日に柔道の女子48kg級で銅メダルを獲得した谷亮子選手が、メダル獲得から一夜明けた10日午後、JOCジャパンハウスで記者会見を行った。

銅メダル獲得について「結果よりも5大会連続して出場することができ、世界中の選手と競い合うことができたことをうれしく思う」と語り、「夫の理解、子どもの応援、家族のサポートがなければ、ママとして(オリンピックに)チャレンジできなかった。本当に感謝している」と、今大会を振り返った。周囲やファンの応援についても、「今回の大会は、応援に感謝という気持ちでいっぱい」と語った。

今後については「合宿等で家を空けることが多かったので、主婦らしいことがしたい」と話し、これからの目標はとの問いには「今は目標設定する時期ではない」と答え、「日本に戻って、金メダルを獲れる練習が確実にできるようになった時に改めて設定したい」と考えを示した。このあとに続く日本代表選手団に対しては「ぜひ、力を発揮してほしい」とエールを送った。

○関連リンク
谷亮子選手のプロフィールはこちら     http://www.joc.or.jp/beijing/athlete/judo/taniryoko.html

会見する谷選手


2008年のニュース一覧へ戻る